ありのままの自分でいい
by chelsea-power-ice
カテゴリ
全体
未分類
以前の記事
2017年 10月
2017年 08月
2017年 05月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
最新のコメント
> 中さん お久しぶり..
by chelsea-power-ice at 18:46
お久しぶりです。 ちな..
by 中 at 21:07
ありがとうございます。 ..
by chelsea-power-ice at 21:28
慣れてきたみたいでよかった!
by おーすみ at 08:47
おう 転職できるよう頑..
by chelsea-power-ice at 21:34
がんばれよ
by 針 at 19:21
出ません。。 出ていた..
by chelsea-power-ice at 12:06
答えはでた?
by おーすみ at 15:43
まだまだですw
by chelsea-power-ice at 20:44
いつか見てみたいなあw
by おーすみ at 06:53
メモ帳
最新のトラックバック
松坂が・・・
from いけいけ、西武♪
金閣寺
from サイト 金閣寺
エルメス リング
from エルメスリング
コーチ   -Coach..
from コーチ   -Coach f..
ライフログ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2007年 11月 ( 9 )   > この月の画像一覧

これが真の教師だ

大学には、専門的なことを教授が一人で話す授業が多い。

学生と話を交わさない一方通行の講義というのは概して面白くないのだ。


一方で、私の語学の先生は熱い。

語学の授業だが、雑談をよく話してくれる。

しかし、雑談と言っても、決して役に立たない話ではない。

生徒のやる気を起こさせてくれる話をしてくれるのだ。

また、学生に考えさせる話もしてくれる。

したがって、私のクラスでは、その先生のおかげで皆やる気があるので、テストの平均点は高い。

教師というのは、ただ知識を学生に教えるだけではいけない。

学生に対して、“真に伝わるもの”があるときこそ、教師は役目を果たしたと言えるのではないだろうか。


Mr.Children の [es]~Theme of es~ という曲。
http://www.youtube.com/watch?v=JGoZeQwPEq4
一応、先輩なんだよね。
[PR]
by chelsea-power-ice | 2007-11-28 23:32 | Comments(0)

渋滞の悲劇

昨日は2度目の中央道を走ってきました。

2度目なんで、もう中央道でも大丈夫です。(まだまだ走る必要はあるけど)

やっぱり、アップダウンとカーブの多さは他の高速道路と比較しても、中央道は大変な方だと思います。

事故も多いし、他の高速よりもはるかに神経を使いますね。

でも、カーブやアップダウンを走るのが楽しいところかな。

帰り道では20キロという渋滞を経験しました。

渋滞は本当につらいね。あれは眠くなるよ。

ひたすらずっと走り続けていたいな。


The Mamas And Papas の California Dreamin' という曲。
http://www.youtube.com/watch?v=-kHTWS4au9k
60年代にヒットした曲。古いけど、いい曲だと思います。


自分専用の車が欲しくなってきた笑
[PR]
by chelsea-power-ice | 2007-11-25 23:59 | Comments(2)

私たちは星空の下で生きている

昨日の夜空はきれいだった。

バイトでの疲れが癒される。

しかし、駅から自宅まで空を見上げながら歩くのは私だけである。

他の人達は寒いせいか、下を見ながら歩いている。

きれいに星が輝いているのに、空など見向きもしない。


今、火星が地球に接近している。

昨日も帰る途中、東の空に火星があった。

赤くて、とても明るい。

近くにふたご座の1等星があったが、それ以上に輝いていた。


冬の星空は豪華だが、寒いためなかなかじっと見れないのがつらいところだ。


Enya の Orinoco Flow という曲。
http://www.youtube.com/watch?v=a88-Tyl1gkI&feature=related
[PR]
by chelsea-power-ice | 2007-11-23 12:01 | Comments(4)

自由とは何か

人間は自由の刑に処せられている。

これはフランスの哲学者、サルトルの言葉です。


私が最初にこの“自由の刑”を感じたのは大学に入学したばかりのときでした。

当時、大学には知っている人など誰もいなかったので、とても孤独に感じたものでした。

高校時代では、ただ与えられた課題をたくさんこなせば良いだけでした。

しかし、大学に入った途端、そういうものが全くなくなり、“自由”になったのでした。

“自由”と言っても、特に何をするわけでもなかったので、逆につらく感じたものです。

バイト、サークルを通して、敢えて自ら“拘束”されるものを望んだ気がします。


今日には、ニート・フリーターというのが社会問題になっていますが、彼らも“自由”という名の刑に処されているのではないでしょうか。

自由とは聞こえが良いですが、その裏には必ず、責任が伴います。

勉強しなくても、働かなくても日本では自由です。

しかし、必ず自己責任が生じてしまうのです。

ニートやフリーターの方も、“自分探し”という形で、そういった“自由”という名の苦しみを感じているのかもしれません。


Mr. Big の Take Cover という曲。
http://www.youtube.com/watch?v=WU3wW7Ta3i4
友人に紹介された曲。自分にとって久々にヒットした。

Toto の Stop Loving You という曲。
http://www.youtube.com/watch?v=5WwTf157u6w
これも友人に紹介された曲。

Sting の Englishman in New York という曲。
http://www.youtube.com/watch?v=doYNBHE8Yes
これは高校時代から聴いてる曲。
歌詞がいい。切なさが伝わってくる。

関西人 in Tokyo 
http://www.youtube.com/watch?v=xnq0PLldu1s
これは上にあるSting の Englishman in New Yorkをカバーした曲。
Stingの許可が下りたみたいだが、個人的にはよくStingが許したものだなと思う。
笑える曲といったところか。
[PR]
by chelsea-power-ice | 2007-11-19 20:52 | Comments(0)

時は流れていく

いつの間にか時間が過ぎていて、今年はもう1ヵ月半しかありませんね。

私の大学にはバスが何台も来て、おばさんとか中学生や高校生がツアーみたいに1年中よく見学しています。

しかし、昨日はそれだけでなくて、親と一緒に受験生らしき人が見学に来ているのを見かけました。

普段、何気なく通ってる大学に、このように憧れの眼差しで見学している人を見て、もっと真面目に大学に行かなくてはいけないなと感じました。

頑張れよと声をかけておけば良かったですね。

死ぬ気で猛勉強して入学し、当初はやる気に満ち溢れていたのに、だんだんエネルギーが衰退していくようで情けないです。


Kool & The Gang の Celebration という曲。
http://www.youtube.com/watch?v=YwEMxYggoKQ
[PR]
by chelsea-power-ice | 2007-11-17 23:40 | Comments(4)

いろは坂

いろは坂を走りたかったので、週末に日光に行ってきました。

紅葉の季節が終わっていたので、渋滞はなかったです。

d0086191_19472967.jpg

奥日光の戦場ヶ原。本当に寒かった。
d0086191_19473810.jpg

ここは有名な華厳の滝。天気が悪かったので、写りが悪いですね。
小学生の修学旅行で来たとき以来かな。
d0086191_19474683.jpg

日光からの帰り道で見つけた、渡良瀬渓谷鉄道の駅です。
無人駅です。周りも長閑な雰囲気でした。


いろは坂の様子をユーチューブで発見しました笑
http://www.youtube.com/watch?v=El4LFJV2bvI
ちなみに2.5倍速だそうです。
こんなに早く走れないけど、実際にいろは坂を走ってみました。
今まで走ってきた山道よりもカーブがきつかった気がします。
坂も長くてきつく、ブレーキが壊れた際に突っ込む緊急待避所もあるくらいでした。
くれぐれも長い坂はスピードを控えめに。
ブレーキの負担が大きくなってしまうので、エンジンブレーキを併用しなければなりません。
[PR]
by chelsea-power-ice | 2007-11-12 21:25 | Comments(0)

ライトの重要性

夜に運転するときは日中と比べ、視界がかなり悪くなります。

そのため、必然的に神経をかなり使うような感じになります。

しかし、ライトを点けない自転車を見かけるとビビリます笑

ドライバーにとって無灯火の自転車は怖い存在です。

反射板が付いていても、飛び出してきたら怖いからね。

皆さん、是非ライトを点けましょう。


Queen の Bicycle Race という曲。
http://www.youtube.com/watch?v=kpy4xNAnWzM
自転車。自転車。

Queen の Bohemian Rhapsody という曲。
http://www.youtube.com/watch?v=irp8CNj9qBI
高校のとき、勉強しながら聞いたな。

Queen の We Will Rock You という曲。
http://www.youtube.com/watch?v=XlFZ2w0RV-8
誰でも知っているような曲かな。
[PR]
by chelsea-power-ice | 2007-11-09 21:25 | Comments(0)

よくやった

文化祭終わりました。

自分で言うのもどうかと思いますが、うちのサークルは結構いい出来じゃなかったのかなと思います。

やっぱり、みんなで準備をしっかりやってきた成果が出たのではないかな。

しかし、バイトがあったため、打ち上げに出れなかったのは残念だ。


大学の文化祭は熱い。

とにかく、キャンパス内は人、人、人、人、人という感じ。

普段でもキャンパス内は人が多いけど、文化祭になると異常な人数になる。

ま さ に、カ オ ス だ 。


Charlene の I've Never Been To Me という曲。
http://www.youtube.com/watch?v=Sn7d7gZj_qc
癒されるような曲。
[PR]
by chelsea-power-ice | 2007-11-04 23:48 | Comments(0)

受かった

無事にゼミに合格しました。

昨日、今日でそのゼミの合宿に行ってきました。

今回は親睦を深めるというのが目的だったので、勉強は一切しなかったので、気軽に参加できました。

けど、ゼミ生達はかなりお酒に強いです。

あんな強い人達、うちの親戚以外で見たことないや笑


スピッツ の ロビンソン
http://www.youtube.com/watch?v=BSodfetKhdI
久々に邦楽。
[PR]
by chelsea-power-ice | 2007-11-01 21:32 | Comments(0)