ありのままの自分でいい
by chelsea-power-ice
カテゴリ
全体
未分類
以前の記事
2017年 05月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
最新のコメント
> 中さん お久しぶり..
by chelsea-power-ice at 18:46
お久しぶりです。 ちな..
by 中 at 21:07
ありがとうございます。 ..
by chelsea-power-ice at 21:28
慣れてきたみたいでよかった!
by おーすみ at 08:47
おう 転職できるよう頑..
by chelsea-power-ice at 21:34
がんばれよ
by 針 at 19:21
出ません。。 出ていた..
by chelsea-power-ice at 12:06
答えはでた?
by おーすみ at 15:43
まだまだですw
by chelsea-power-ice at 20:44
いつか見てみたいなあw
by おーすみ at 06:53
メモ帳
最新のトラックバック
松坂が・・・
from いけいけ、西武♪
金閣寺
from サイト 金閣寺
エルメス リング
from エルメスリング
コーチ   -Coach..
from コーチ   -Coach f..
ライフログ
タグ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2007年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧

麻疹騒動、勘弁してください

明日、やっと授業再開です。

しかし、授業に出れる人は制限されています。
1) 過去に麻疹にかかった経験のある者
2) 過去2回麻疹の予防接種を受けた者
3) 抗体検査の結果、抗体が十分にあることの確認を行った者
だそうです。(大学ホームページより抜粋)

今日大学からメールが着たばかりなので、1回しか予防接種を受けていない私は焦りましたよ。このままでは授業に出れませんからね。

どこに電話しても在庫切れということだったのですが、先日無いと言われた病院にもう一度電話したところ、キャンセルが出たとのこと。

病院に行くと、看護師さんから
「どこの病院も在庫切れもみたいなんだけど、うちの病院は今日たまたまキャンセルの人が出たのよ。あなたはラッキーな人ね。」

かなり奇跡的だったようです。

とりあえず、これで授業には出れるので良かった。
[PR]
by chelsea-power-ice | 2007-05-29 19:01 | Comments(2)

麻疹の猛威

私の大学では麻疹で1週間ほど休講になってます。
他の大学でもどんどん休講になるところが増えているようです。

しかし、私は全ての大学が一斉に2週間ほど休講にしたほうがいいのではないかと思います。1週間ずつずれて他の大学が休講になるのもどこかおかしい気がしてしまいます。

大学によっては感染者が出ても、敢えて休講にしてないところもあるそうです。
休講にすれば大学生が街に出て、余計感染が広がってしまう・・・
こういうことも考えうるので大学はいろいろ悩んでいるみたいです。

確かに、休講にすれば街に広がってしまう・・・
かと言って、普通に授業をすれば大学中に広まる恐れがある・・・

また、他にも問題点があります。
麻疹の予防接種や試験薬が足りないようです。
私も病院に問い合わせたところ、今不足していると言われました。
(昔、私は麻疹の予防接種を受けているのですが、もう一度受けたほうがいいそうです。)

麻疹を防ぐにはどうしたら良いのでしょうかね。
[PR]
by chelsea-power-ice | 2007-05-27 22:55 | Comments(0)

味で勝負だ

d0086191_2251293.jpg

ふと思いつきで、モンブランを作ってみました。

元来、私は不器用なので見た目は微妙ですが、おいしかったです。

できるまで3時間くらいかかりましたが、納得の作品です。

その後はスパゲッティーを作ったりと、料理漬けの1日でした。
[PR]
by chelsea-power-ice | 2007-05-25 23:30 | Comments(0)

一球に想いを乗せ、そして一瞬に夢を懸けて

大学の友人と西武対横浜の試合を見てきました。

私は野球を見るのが好きです。

私は小学1年生から西武のファンです。

西武ファンと同時にパリーグファンです。

西武が優勝できなかったら、日本シリーズではパリーグ覇者のチームを応援します。

長年野球を見てきましたが、野球は本当に奥が深くて、知のスポーツだと思います。

ピッチャーはむやみやたらにボールを投げているのではありません。

まあ、ここで私の野球論を書いていると、キリがないので止めておきます。

ここから先はちょっと面白い話題を。
d0086191_22435780.jpg

非常に見にくい写真で恐縮ですが、スコアボードにある西武の打順を見てください。
スタメン発表の直後のものです。
1番レフト、「岸」。
西武ファンの方ならすぐに気付くと思いますが、岸はルーキーのピッチャーです。
つまり、岸がスタメンでレフトに着くのはあり得ないですよね。
d0086191_22452533.jpg

         30分後のスコアボードの様子です。
         改正されました。
         1番レフト「栗山」。
         これなら納得です。
         珍しい事件でした。
d0086191_22454225.jpg

   これは6回表の横浜攻撃中のものです。
   ピッチャーは涌井。次世代エースです。
   ファーストにいるランナーは金城。
   ファーストに守備についてるのはカブレラ。
   非常に面白い場面でした。
   金城は俊足です。当然涌井も警戒し、何度も牽制。
   また、涌井は盗塁をさせないようにするために、間を長く取ったりするのです。
   (牽制や間を取るので優れていると思うのはオリックスのセラフィニです。)
   こういうのはスポーツニュースでは取り扱わないところ。
   そう、野球は断面的に見たり、結果だけを見ても面白くないのです。
   野球とは9回まで続くドラマなわけですから。
   いや、相手とのカードが終わるまでが野球というドラマなのです。
[PR]
by chelsea-power-ice | 2007-05-22 23:20 | Comments(0)

都会の喧騒から離れて

世界遺産になっている白川郷に行ってきました。

教科書では見たことがありますが、実際に見たのは初めてです。

ここは、のどかなところでした。

いいところです。

d0086191_21162589.jpg

         左端には『白』と書いてあるですが、欠けてしまいましたね。

d0086191_21183460.jpg

         これは展望台からの風景です。

d0086191_21192866.jpg

         朝の白川郷です。
         太陽の光が射し込んでいます。

d0086191_21221883.jpg

             これが合掌造りというものです。

d0086191_21223665.jpg

             囲炉裏です。
             野口英世の生家にある囲炉裏を彷彿させました。
[PR]
by chelsea-power-ice | 2007-05-20 21:47 | Comments(0)

風に乗って

秋田の話をすると言って、更新してなかったですね。

いろいろ忙しかったということもあったのです。

時間が結構経ったので、今回はやめておきます。(自分の胸にしまっておくよ。)


最近、また図書館に行く機会が増えた。

天気が良くて、ちょうど良いくらいの暖かさだと外に飛び出したくなる。

しかし、人ごみの多いところは好きではない。

人の少ないところを目指し、自転車に乗る。

風が心地良く吹いて、自転車に乗って森を駆け抜けるのは最高だ!

そうしてしばらく人の少ない道を走っていくと、お気に入りの小さな図書館にたどり着く。

その図書館はちょっと市街地から離れているのだ。

図書館に行くと、必然的に読書量も増えていく。

今回はお勧めの本を紹介しよう。

本棚でたまたま見つけたのだが、東野圭吾著『百夜行』という作品。

以前話題になった本だということを思い出して借りてみたのだ。

内容はここでは書かないが、読んでない方は是非お試しあれ。
[PR]
by chelsea-power-ice | 2007-05-17 22:16 | Comments(0)

落ち着くところ

秋田に行きました。

何度も行ってるのに、やっぱり秋田はいいところで落ち着きます。

でも、今回は青森の話ということで。

秋田のことはまた今度書きます。(たぶん)

d0086191_22512684.jpg
ここは青森の弘前公園。

今年はこの桜を見るために250万人以上が訪れたそうです。

でも、それほど価値があるところなのです。

弘前城は以前来たことがあったのですが、ここの桜を見るのは初めてでした。

この写真に水が写ってますが、これは外堀です。

その外堀に白っぽくなっているところがありますが、桜の花びらです。


d0086191_22514410.jpg
ここは八甲田山にある雪の回廊。

5月なってからここの道が開通するそうです。

それほど雪がすごいみたいです。

写真にあるとおり、雪は車よりかなり高いです。
[PR]
by chelsea-power-ice | 2007-05-06 23:38 | Comments(0)