ありのままの自分でいい
by chelsea-power-ice
カテゴリ
全体
未分類
以前の記事
2017年 10月
2017年 08月
2017年 05月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
最新のコメント
> 中さん お久しぶり..
by chelsea-power-ice at 18:46
お久しぶりです。 ちな..
by 中 at 21:07
ありがとうございます。 ..
by chelsea-power-ice at 21:28
慣れてきたみたいでよかった!
by おーすみ at 08:47
おう 転職できるよう頑..
by chelsea-power-ice at 21:34
がんばれよ
by 針 at 19:21
出ません。。 出ていた..
by chelsea-power-ice at 12:06
答えはでた?
by おーすみ at 15:43
まだまだですw
by chelsea-power-ice at 20:44
いつか見てみたいなあw
by おーすみ at 06:53
メモ帳
最新のトラックバック
松坂が・・・
from いけいけ、西武♪
金閣寺
from サイト 金閣寺
エルメス リング
from エルメスリング
コーチ   -Coach..
from コーチ   -Coach f..
ライフログ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2006年 09月 ( 10 )   > この月の画像一覧

久しぶりの再会

今日は夏休み明けの最初の授業がありました。

夏休み中に何人かとは遊んだりしてましたが、他の人たちとは2ヶ月ぶり。

でも、あまり変わってなかったですな。

英語の授業でしたが、教授は相変わらずの無能。

どうやら、教授の能力も変わってないようです。

必修だから、こちらは我慢するしかないのです笑
[PR]
by chelsea-power-ice | 2006-09-30 19:38 | Comments(0)

首位奪還、そして日本一へ

西武ドームに行ってきました。

目的は2つありました。

もちろん、1つは西武の1位通過を見るためです。

西武の先発は松坂大輔。ロッテ相手でした。

今年の松坂の調子を考えれば、負けることはないだろうと考えてました。

そして、ホークスは日ハム相手に斉藤和己が先発でした。

今年の松坂・斉藤はパリーグの中で、ずば抜けた成績を残していました。2人とも防御率1点台という、先発投手では恐ろしいような成績だったのです。

西武が勝ち、日ハムが負ければ、今日西武の1位通過が確定するゲームでした。

ところが、野球は何が起こるかわかりません。

たとえ、すごい選手でも、人間ですから、失敗をすることはあるのです。

今日は、そのことを改めて実感しました。

でも、見ていたところ、西武の選手はちょっと固かった気がします。

特に、カブレラ・和田は“オレが決める”と思って、力が入りすぎてるようでした。

これくらいの試合でプレッシャーを感じるようであれば、これから先のプレーオフ・日本シリーズで戦うことはできないですよ。

もっと、リラックスした方がいいですね。もう明日の1試合しか残ってないのですから。



あと、西武ドームに行った、2つ目の目的は松坂のピッチングを目に焼き付けてくることでした。

おそらく、彼は来年メジャーに行きます。ですから、最後に見ておきたかったのです。

1回の表は、西岡・塀内を二者連続三球三振、福浦を2球で内野ゴロで仕留める完璧なピッチングでしたが、突如、3回・5回に崩れてしまいました。

メジャーに行って、今日みたいな、不甲斐ない自滅をしないことを祈ります。
[PR]
by chelsea-power-ice | 2006-09-26 23:25 | Comments(0)

京都の風情

d0086191_22144049.jpg
             東寺の五重塔です。
             手前にいるのは優しい御夫婦でした。

d0086191_22145231.jpg
            これは哲学の道というところです。
            静かなところでした。
            ここで将来について考えてしまいました。
            いろいろ悩んでいたのでね。

d0086191_22151548.jpg
             これは南禅寺の中にある小さな滝。                               癒されましたよ。                                           ちなみに、ここに近くに有名な湯豆腐屋さんがあります。                   とても美味でした。
d0086191_22152510.jpg
           妙心寺の退蔵院というところ。                                   兄上に勧められて行ってきました。                                最高の場所でした。                                         ちなみに、これは水琴窟というものです。                             手水に使われた水が瓶に反響して琴のように聞こえます。                  古人のわび、さびの趣が味わえました。                        
d0086191_2332588.jpg
           金閣寺です。                                             やっぱり、圧巻でした。                                       当たり前のことですが、ここは本当に見学者が多いです。
[PR]
by chelsea-power-ice | 2006-09-24 22:55 | Comments(0)

一人旅は一人じゃない

2泊5日で京都に行ってきました。夜行バスで行ったのです。

夜行バスはちょっと疲れるけど、寝てる間に着いちゃうし、料金が比較的安いのでおススメです。

さて、京都ですが、バスの種類が豊富で、道も迷いやすいです。

地図を見ながら歩いても、なかなかたどり着けないことがしばしばありました。

でも、そういう時は、やっぱり地元の人に聞くのが一番です。

京都の人は丁寧に教えてくれて非常にありがたかったです。綺麗な人も多いですしね。

一人旅といっても、多くの人と話しました。外国人も京都には多いので、一応、挨拶程度はしましたよ。

コミュニケーションは大切ですね。


ちなみに、関西では、エスカレーターに乗るとき、どっち側に立つのでしょうか。

右側に立っている人もいたし、左側に立っている人もいました。

京都に着いたとき、困惑してしまいました。

ちょっとしたカルチャーショックでしたよ笑
[PR]
by chelsea-power-ice | 2006-09-24 21:10 | Comments(0)

お世話になりました

今日でドイツ語の夏期講習が終わりました。

生徒も講師も、皆優しい人ばかりだったので、楽しく学べました。

生徒の中にパン屋とカフェを経営している人がいて、今日が最後だからとパンを持ってきたのですが、とても美味でした。吉祥寺にあるらしいのですが、地元では結構有名な店らしいです。

今度行ってみようと思います。ご馳走してくれるらしいですし笑


話は変わりますが、パリーグはとんでもないことになってます。
ホークスと西武が上位に来るのは毎年のことですから、それはいいとして、日ハムがここまで追ってくるとは思いませんでした。プレーオフはもっと盛り上がるだろうな。

セリーグは中日で決まりですかね。最近阪神が追い上げているようですが、今日で阪神はダメになったのかもしれません。ノーヒットノーランですからね。山本昌はすごい。
[PR]
by chelsea-power-ice | 2006-09-16 21:46 | Comments(0)

少年の夏

久しぶりに雨が上がったので、図書館へ行ってきました。

その帰りに、ふと、引っ越す前の家に行ってみようと思い、向かいました。

行く途中には懐かしい森や畑。

以前の家は比較的田舎の方だったのです。学校に行く途中には馬や牛がいる小さな牧場があったくらいです。(ただ、この場所も開発が進んで、一部の畑や森が破壊されていたので、非常に悲しかったです。)

当時、小学生だった頃の自分は勉強は受けつけず、外で遊んでばかりいました。外で遊んでばかりだったので、あまりファミコンとかゲームをした思い出はありません。今とは似ても似つかないライフスタイルでしょう。

成績が悪かったので、居残りがあったりしたものでした。でも、田舎の学校だったので、授業で、学校内に秘密基地を作ったりもしました。もちろん、学校の敷地内ですから秘密基地といっても、隈なく探せば見つかる場所だったのですがね。

引越しをして、塾に通わされた頃から勉強にようやく着手した感じです。まぁ、塾でも、ダントツに成績が悪かったのは言うまでもありません笑


さて、話を戻しますが、当時、自転車山というところがありました。

そこは森の中にあるのですが、自転車で走るには面白いくらいの傾斜が多々あり、自転車で走り回るのに、とてもスリルがあってたのしいところでした。子どもにとって、とても魅力的なところだったのです。

しかし、そこは普通の道路でたどり着くはできず、いくらか畑を突っ切っていくところで、人目がつかず、少年達にとっては、まさにユートピアみたいな感じでした。また、そこは極わずかの子どもしか知らない場所でもあったのです。当時の私は近所の年上の子に連れて行ってもらったのです。行く度にワクワクしていたのを今でも覚えています。

そして、今日、探し回ったのですが、一向に見つかりませんでした。やはり、そこは限られた少年達だけがたどり着くことのできる場所だったのでしょうか。
[PR]
by chelsea-power-ice | 2006-09-14 18:24 | Comments(0)

学問のすすめ

タイトルはライバル校の創設者の著書ですが、まぁ気にしないでください。大して意味はありません。

夏休み中に英単語をとにかく強化しようと思っていたので、単語カードを作ってみました。

すると、あっという間に33個もの単語帳ができました。1個の単語カードが80枚ちょっとあるので、全部で2700枚前後といった感じでしょうか。

自分は3ランクに単語を分けています。Aランクは全くの未知の単語、Bランクはなんとなく覚えている単語、Cランクは覚えているけど重要な単語というようにしています。

これからも未知の単語に出会うことでしょうから、また増えるのは必至です。

現役・浪人時代を通じて、長文を読むのと違って、英単語を覚えると言うのはとても苦痛でした。単調な作業は嫌いだったのです。文法も好きではありませんでした。

長文を読むのは、知らない単語に会っても、推測していけばいいというのが持論でした。むしろ、語彙力に頼ると良くないと思ってさえいました。

もちろん、最低限の単語は勉強していましたが、単語の重要性には気づいていませんでした。

しかし、受験が終わってから、TOEFLの勉強をしているうちに、もっと語彙力を強くすれば、もっと読解力を上げることができると思いました。

気づくのが遅かったかな。
[PR]
by chelsea-power-ice | 2006-09-10 22:26 | Comments(0)

プロか進学

早稲田実業の斉藤君はすごいですね。

あれほど注目されてますからね。

マスコミは少しぐらい放っておいた方がいいと思いますがね。

ところで、彼はプロに行くべきか、早稲田大学に進学するかで迷っているそうです。

将来、プロに行きたいとしたら、早いうちからプロの環境に慣れたほうがいいと思いますが、早稲田大学の野球部も強豪ですから、それはそれでいいと思います。

個人的な意見を言うと、ぜひ早慶戦で投げているところを見てみたいという気持ちがあります。でも、早稲田実業は国分寺にあるので、近くにある西武に入団というのもいいですね。早稲田実業の先輩である、荒木大輔が西武の投手コーチをやっているわけですし。

西武は来年、松坂を手放すことになります。
早いうちに将来のエースを獲得したいものです。

あと、とりあえず巨人と阪神だけは行かない方がいいと思いますよ。きっと潰れます。
育成するなら、やはり西武に他ならないでしょう。
[PR]
by chelsea-power-ice | 2006-09-08 22:38 | Comments(0)

ちょっと待った!

昨日、テレビを見ていていたら、私立大学をなくそうという話をしている番組がありました。

現在、私立大学は倍率が低くなっているとか、低学力でも入れるところがあり、政府は私立大学に莫大なお金を投資しているのはおかしいという趣旨のものでした。

ちなみに自分が入った学部の倍率は約11倍である。ボーダーフリーの大学こそ珍しいのでは。

そこで、今の私立大生はどれくらい学力が低下しているのか調べるために、早稲田と慶応の学生にフセイン元大統領や小沢一郎の写真などを出して、名前を答えさせていました。

数人に調査して、結果は全員答えられなかったのです。

自分には、信じられなかった。ヤラセかと思ったのです。

でも、万が一答えられなかった学生がいたとしても、早稲田と慶応のには数万人に学生が在籍している中で、どれほどの答えられない学生がいるのかというと、それは極わずかにすぎないはずです。

それを、たかが数人の馬鹿な学生を出して、今の学生はどうだとか議論をするのはいかがなものか。

いくら面白おかしくやっているバラエティー番組とはいえ、多くの人が見ている中で、誤解を与えるのはよくないと思いました。

それに、国立大学とはいえ、早稲田と慶応よりもレベルの高い学校は一部のハイレベルなところに限られるはず。

地方の国立大学に同じ調査をしたら、それこそ早稲田・慶応よりひどい結果が出るんじゃないのかな。

自分はそれほど愛校心がないけど、今回の番組を見て侮辱されたように思えた。

私立大学を全て消すのは不可能である。

今の総理だって、私立大学出身じゃないか。
[PR]
by chelsea-power-ice | 2006-09-02 17:47 | Comments(8)

時間を忘れて

久しぶりに夢中になって、本を読んだ。

大学に入ってから、ゼミで読まねばならない本もあるので、20冊以上は読んできのですが、今年度では一番の本だと思いました。

その本は、osumi氏の本棚に入っていた本で、『海辺のカフカ』というもの。

図書館の本棚を眺めていて、偶然見つけました。

いつもとは違うジャンルの本をチャレンジしようと思って、借りてみました。

他の人が読んだ本というのもなかなかいいですね。
[PR]
by chelsea-power-ice | 2006-09-01 18:26 | Comments(0)